

写真だけだよ

◆オイラのPC9821ノートコレクション(笑)
中には不稼働品も多々あり、、、修復中。


121008-10

1つだけ、厄介な問題が、、、突如として可動しないものがあったとさ・・トホホ
ランドがはがれてひどいことになっちゃった、、、ということ゛完全バラシ

121007-1






◆こちらはデスクトップ、、、弄りがいがあります(^^ゞ


121007-6
121008-6

◆はじめて、リンゴ購入、こちらは全然弄れていない。
取りあえず何処から攻めようか。


121008-11




121007-2

◆某オフにて315円也のノート、液晶交換に着手

121007-3

PC9821 Xa12 DE PD(古っ)

ボクの場合、「PD」の存在すら知らなかったので、とある方からジャンク色々を頂いた時
に、MOでもない、CDでも・・ましてDVDでもないこのメディアに、びっくりしたのです。

PC-ODX-01というものでした。

でもって、PC-MCDR200ADPC-MCDR220ADというPD-CDドライブを手にいれたものの、CDとしては認識
してくれたのですが、残念ながらPDとしては認識してくれなかったのです。

windows2000・ME・95.98でも認識しないし・・・まさにblog名と同様
「トホホ」な状態でして(笑)。

よくよく調べていくとこの機種はNEC PD-1 ODX658というデバイス名?で
TEAC PD-520Eと同じものであるということが解りました。

http://www9.ocn.ne.jp/~ooguma/pasokon/pd1.htmlを
参考にしてpatch当て・・・・

さらにjumperをmaster、slaveともonで(この表記は正しくないかも)
driverなしで動作することが解りました。またOSもWindows 98SEが適切?・・

かなり検索結果をナナメ読みしたので『うろ覚え』です(^^ゞ。

で、結局薬局本日無事PDのformat、読み書き成功しましたとさ。

120924-1
120924-2

オレンジ色のLEDがPDが挿入されていることを示す

120924-3
リムーバブルディスクとして認識されています。


120924-4

ジャンク リスト

完全なる私的メモで・・・・。



************ JUNK FDD collection list ******************
FDD単品
NEC FD1137D 134-500534-206-0
NEC FD1139C 134-505639-107-0
NEC FD1231T 134-506790-112-0
NEC FD1231T 134-506790-256-2
NEC FD1238T 134-506792-020-0
NEC FD1238T 134-506792-008-0  
YE-DATE
MITSUMI D353M3
CITIZEN OSD-U
CITIZEN W1D
TEAC FD-235HG 19307773-04
TEAC FD-235HG 19307773-45
TEAC FD-235HG 19307773-60
TEAC FD-05HG-8793
TEAC FD-05HG 19307557-08
TEAC FD-05HG 19307557-31

***************分解品対照表*********************
HITACHI PC-FF5100 ACN 005 408 462 TEAC? FD-05HG
SONY PCGA-FD5 CITIZEN WD1
SONY PCGA-FDX1 CITIZEN WD1
IBM FD-05P2? TEAC FD-05HG


なかには完全動作するのもあるが
それは今後の楽しみということで(笑)

Lavie NX LV16Cの「なんちゃってSSD化」

某オクで手に入れた2台で千円のLavie NX LV16Cをどう遊んでやるか
思案していた(笑)。結局・薬局2台ともジャンク扱いといえど、2台とも
FDDの不具合がメインで言わずとしれた「FD1238T」の駆動系の不具合

・ドライブベルトの交換
・プーリB-2の金属部分の劣化を修正
・駆動系グリスアップ
・ガイドレール左右を出来るだけ最少差に調整
120513-1

で今のところ読み書き可能となっている。が、いつ何時読み書き不可に
なるかは予測できない。

もう1つはCDDで1台はどうしてもBIOSレベルで認識しないので・・
もう一度バラシテ47pinをマスクしてみようと思っている。

ま、その前にLV16Cの「なんちゃってSSD化」をやってみた。
OSはwindows2000を・・・というのはUSBメモリにしろなんしろ自動認識する
2000以上じゃないと使いかってが悪いからだ。

とはいえ、イキナリCF-IDEの構成で2000がinstできるとは限らないし
現に某掲示板にもブルースクリーンとかinst不具合事例が報告されているし
何より、puppyのinst中もディスクデバイスが見つからないという
error-messageもでたし。

なので、まずはwin98をinstし上書きして見ることにした。
ここからが笑える、、、、なんせ2000上ではリムーバブルとなっている、
でも起動している、、、、なんでという感じ(^^ゞ。

120513-3

120513-4

取りあえずよしとしようか。


ところでこのキーボード下のディップスイッチはそれぞれどんな役割なんでしょう?
120513-2

なんちゃってSSD化

なんていうか、、その、、今更なんだけど、最近大手のPCショップなんか行っても
やたら、μSDとか安いですね。まあ、容量にもよるけど。

たまたま、PC○ールドさんに寄ったらCFの512Mの中古が500円で売られていて・・・取りあえず
2つ購入。何に使うかというと、PC9821の「なんちゃってSSD化」を図ろうと思ったのだ。

取りあえず、MS-DOS 6.20でFormatはOK起動も取りあえずOK。

2週間後再度起動「あれっBOOTしない」
しょうがないので、再度Formatまた起動はOKだった。

また、時間をあけて追試しようと思う。
家のほかのPC9821(HDD)のシークタイムはHDB98で測定すると2000point付近なのだが
この「なんちゃってSSD」は800ポイント台なのだ(笑)。

正確な数値は写真にて。

120401-14


120401-15



プロフィール

venus

Author:venus
FC2ブログへようこそ!
venusのハンドルを復活させてしまいました。
優柔不断で申し訳ないですm(__)m。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
