

Lavie NX LV16Cの「なんちゃってSSD化」

某オクで手に入れた2台で千円のLavie NX LV16Cをどう遊んでやるか
思案していた(笑)。結局・薬局2台ともジャンク扱いといえど、2台とも
FDDの不具合がメインで言わずとしれた「FD1238T」の駆動系の不具合

・ドライブベルトの交換
・プーリB-2の金属部分の劣化を修正
・駆動系グリスアップ
・ガイドレール左右を出来るだけ最少差に調整
120513-1

で今のところ読み書き可能となっている。が、いつ何時読み書き不可に
なるかは予測できない。

もう1つはCDDで1台はどうしてもBIOSレベルで認識しないので・・
もう一度バラシテ47pinをマスクしてみようと思っている。

ま、その前にLV16Cの「なんちゃってSSD化」をやってみた。
OSはwindows2000を・・・というのはUSBメモリにしろなんしろ自動認識する
2000以上じゃないと使いかってが悪いからだ。

とはいえ、イキナリCF-IDEの構成で2000がinstできるとは限らないし
現に某掲示板にもブルースクリーンとかinst不具合事例が報告されているし
何より、puppyのinst中もディスクデバイスが見つからないという
error-messageもでたし。

なので、まずはwin98をinstし上書きして見ることにした。
ここからが笑える、、、、なんせ2000上ではリムーバブルとなっている、
でも起動している、、、、なんでという感じ(^^ゞ。

120513-3

120513-4

取りあえずよしとしようか。


ところでこのキーボード下のディップスイッチはそれぞれどんな役割なんでしょう?
120513-2

コメント

非公開コメント

プロフィール

venus

Author:venus
FC2ブログへようこそ!
venusのハンドルを復活させてしまいました。
優柔不断で申し訳ないですm(__)m。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
