スポンサーサイト


FD1238Tのベルト交換など

最近、ジャンク漁りが趣味になった、近所の某OFFやら某オクをよく見ている(笑)。

きっかけは25年前に買ったPC9801FAのHDDが不調で立ち上がらなくなって

しまったので、代替機を入手・整備することが必要だったからだ。。

NIFTYの貴重なログやらZoBだったかなBBSのログやら・・・幸いMOに保存していたのだが

肝心のMOドライブを廃棄してしまったようで、これから苦難の日々が始まったわけで(苦笑い)

デスクトップはスペース的に無理があるので、ノートにしよう、、、、。


某offで買ったノートはハードディスクもFDDも逝かれてるので、まずは

FDDから、。

ネットで調べていくと、FD1238Tという、ドライブベルト仕様のものだった。

ものは試しとばかりに某通商さんから70x0.95のベルトを7本ゲット

まぁ、恵まれたFDDの為が4台中3台読み書きできたが、もう少し使ってみないと

わからない・・・・不具合でてくるかもね。

でも、小ねじのマークや締める手順・方法が確立されればモット成功率が高く

なるかな????。

ヒロボーのグリススプレーやDCを使って磨いたり、グリスアップしたりとま気長にいこうっと

解らないのはFDDの精度ってミクロンオーダーなのかな。という点。

分解のさなか、どうもこの点が引っ掛かってしようがない。

あっいや、FDの装着~取り出しにいたる「カチャ」この機構が

およそミクロンオーダーとは言えないじゃないのかな。

完全に分解した鋳物部分の歯形をみても、、、どうもなぁという感じ。

取りあえず写真をば


120401-6

120401-13

この金属の部分・・黄銅かな、どうもきになるよね

これって一種のさびかな・・・・。



120401-12
スポンサーサイト
プロフィール

venus

Author:venus
FC2ブログへようこそ!
venusのハンドルを復活させてしまいました。
優柔不断で申し訳ないですm(__)m。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
