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50歳過ぎから始めるメタボ対策&「タフな美脚目指して(^^ゞ」

脱臼の苦痛がトラウマになってまともにウオーキングも思うように
行かないが、久しぶりに15キロ歩いた(^^)。
まだ、多少腕を前後にふると電気が走ったように「チクッ」とする。

リハビリは計画どおりすすんでいるけど、今時分の気温では
治りにくいような気がする・・・もっとも、歳のせいも
あろうけど(苦笑)。

満足にウオーキングもいかないせいもあって、ストレッチだけは
毎日無理しない程度にやっている。これもメタボ対策の1つということで
書いておこう(^^ゞ。

数ある「ストレッチ」の中で僕的にお薦め法は・・・。

1.正座のまま後ろに上体を倒す、体が固い人は後ろに枕を
 セットしておけば安心ですよ(笑)。

2.普通のスクワット、単純だけどこれ効果ありますね。
 これをやったあとで上の1.をやると気持ちがいいです。

3.開脚屈伸、このとき膝から太ももにかけて両手で
 リンパ腺排出マッサージもやると効果大ってとこかな(^^ゞ。

4.骨盤矯正とでもいうのかな、たとえば右ひざを中央よりに止めて
 左腕を右足方向にクロスさせた状態を作り出す。
左右のバランスをとるために必要不可欠なストレッチでしょうネ。

http://kaiketsu.tv/mokuhyou/ideal5.php
このサイトで自分の身長をinputすると
太ももの理想サイズは僕の場合53センチと出た

「多分女性用の数値なのかなぁー」と思いつつ太ももを測ってみると
54センチ、、、ふくらはぎも理想34センチに対して実測36センチ
だった(笑)。まあ1つの「話のタネ」としてですが、、、。
あまりコダワルと大変かも知れませんね(笑)。

いずれにしても、1つの参考として、太ももやふくらはぎを1センチぐらい
減らすつもりでいます(^^ゞ。

努力の成果が数字で表わされるとモチベーションも一気に高まりますよ(^_-)-☆。
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優柔不断で申し訳ないですm(__)m。

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