

睡眠中の心拍数

110213

GARMIN Forerunner405+Heart Rate Monitor / 心拍計 を使って睡眠中の心拍数がどう
変化するか調べてみた。通常このセットでjog中の速度や心拍数や位置情報をsporttracks3
で管理したりするのだか、全く同じ方法でセンサーを胸に巻いてテストぉぉ。
さすがに睡眠中移動はしないのでGPSはOFFにしてtracking onで実施。

ほぼ90分間隔で発生しているなだらかなスロープはレム睡眠中なのだろうか。
目が覚める寸前(20分ほど前か)に心拍数が最高115を記録している、これは
なんなのだろうか・・・・脳が覚醒し体が無意識に動いたのかな(?_?)。

横軸の時間は経過時間を示していて、夜21時に就寝~朝3時に目が覚め
センサーを外した。このソフトの分析結果では平均心拍数57
最低心拍数はなんと37ですと・・・。ボクの記憶ではマラソンの高橋尚子さんが
現役時代(?)安静時の心拍数が45ぐらいだったと何かの本で見た・聞いたような
きがする。第一線のrunnerが鍛えられた状態ではやはり、安静時の心拍数が
低い傾向にあるというのは「道理」ということなのかな。

ボク自身も今後鍛えていくなかで、平均心拍数がどう変化するか
定期的に計測していこうと思っている。
プロフィール

venus

Author:venus
FC2ブログへようこそ!
venusのハンドルを復活させてしまいました。
優柔不断で申し訳ないですm(__)m。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
